bartok★クイズ☆- 陶器と磁器 –

November 23, 2009|ドディチタイルのお話

3連休いかがお過ごしですか?
昨日の続きです♪

●日本でおなじみの「お湯のみ」
これは陶器でしょうか?磁器でしょうか?湯のみにはなぜ持ち手がないの?

昨日のオサライ♪
白くて薄い方が磁器で、土色でぽってりした方が陶器なので。。。???

そうですね☆湯のみは陶器製です。
では、
●どうして日本のお湯のみには、ヨーロッパのカップのように持ち手がついていないのでしょうか?

答えは続きで^^♪ 


答えは。。。みなさん、陶器の性質を思い出してみてください。

陶器は多孔質。つまり小さな穴をたくさん持っています。
その分厚みがありますが、持つと以外に軽いのです。
陶器は無数の穴のおかげで熱が伝わりにくく、直接手で持ってもそんなに熱くないのです。

だから持ち手は必要なかったのですねー。

一方磁器は薄くて熱が伝わり易いので、持ち手がないと手が熱くて持てません。イタリア製ティーカップ
バルトック・カップももちろん陶器製。熱くなりすぎないのでお子様にも安心して使っていただけます^^

「それではなぜバルトック・カップには持ち手が付いているの?」と思われる方へ。。
日本は元来陶器の国であったのに対し、ヨーロッパは磁器の国でした。

そう、つまりヨーロッパ・カップの伝統のカタチは持ち手付き☆だからイタリアで作っているバルトック・カップも持ち手付き♪なのです。
クイズはどうでしたか?
「へぇ~」と思われた方は
ぜひワンクリックお願いします!
 ↓   ↓        ↓   ↓        ↓   ↓ 
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】  にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

< 前のページへ戻る

TEL:078-262-6811
078-262-7151


営業時間

  • 10:00-18:00
    木曜、土曜、祝日定休
    (12月30日~1月3日休)

カテゴリから探す


用途から探す

お支払い方法

クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)

対応クレジットカード

クロネコwebコレクトの場合は手数料は発生いたしません。

銀行振込可

ご注文時にいただいたお名前にてお振込をお願いいたします。 銀行振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
手数料の詳細はこちらから

代金引換可

代引払いの場合は代引手数料のご負担をお願いします。
手数料の詳細はこちらから

商品のお届けについて

15,500円以上ご購入で送料無料

送料756円から
15,000円以上ご購入時は無料になります。
タイルが完成すると、入念に検品し、丁寧に梱包して、順次発送いたします。
送料の詳細はこちらから